たこぶね日記

貝殻の外へ触手を伸ばそう。雑記ブログです

握って楽しい「てのひらモッチ ひよこ」

突然ですが。

可愛いものって握りたくなりませんか?

人によると思いますが、私は時々握りたくなります。

人は可愛すぎるものを見ると、噛みつきたくなったりギュッと握ってしまいたくなるような衝動を抱くことがある。これは可愛すぎるものに接したときの脳の防御反応と説明されたり、制御できなくなったものへの反応としている[1]。

出典:キュートアグレッション - Wikipedia

名前も付いてるみたいですね。

 

そんな欲を満たせるマスコットを手に入れたので、ここで紹介します。

 

f:id:takobunex:20200224001221j:image

てのひら mocci(モッチ)

780円+税

インテリアや癒しグッズを扱う、株式会社りぶはあとの製品です。

店頭には色違いで何種類か並んでおり、ひよこの他に猫の形をしたものもありました。サンプルを触ってみてその場で購入しました。


f:id:takobunex:20200301104212j:image

ひよこ(・e・)


f:id:takobunex:20200301101158j:image

手のひらにちょうど収まる大きさです。一般的なマスコットよりは少し重みがあります。

短い毛の生えた表面と適度な重さ、握ったときのもっちりした感触がクセになります。暇なときに手に取ったら離せない。

特有の感触は、中材に使われている合成ゴム(TPR)によるものです。

 

この記事も、空いたほうの手でてのひらモッチを握りながら書きました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。それではまた!