たこぶね日記

貝殻の外へ触手を伸ばそう。雑記ブログです

世界中の航空機を眺められる「Flightradar24」が楽しい

飛行機がどこを飛んでいるのか観測できるwebサービスFlightradar24について。

 

世の中には「スポッティング」という趣味があるそうです。航空機の写真を撮ったり、動きを追い掛けたりする趣味を指すらしい。

 

私も初心者スポッターの1人。航空に関する知識はありませんが、飛行機を眺めるのが好きで、外を歩いていてエンジン音がすると上を向いてしまいます。この他、空港で案内の電光掲示板を見たり、機内のモニターから現在位置や高度を眺めたりするのも好きです。

 

ただ、飛行機に乗る機会は滅多にありません。滅多にないからこそ非日常感があって楽しいのかもしれませんが、今回はその気分を味わえるwebサイト・スマホアプリについてです。

 

世界各地の航空機の場所を追跡できるFlightradar24

Webサイトはこちらから。

Flightradar24: Live Flight Tracker - Real-Time Flight Tracker Map

 

私はAndroidアプリから閲覧しており、以下はその画像を貼り付けていきます。


Flightradar24 Flight Tracker - Apps on Google Play

 


f:id:takobunex:20200722221043j:image

関西地区の様子です。


f:id:takobunex:20200722221148j:image


f:id:takobunex:20200722221228j:image

飛行機のマークをタップすると

・機体の写真

・機体の種類、航空会社の名前

・出発・到着予定時刻

・現在の速度、高度

などが確認できます。課金するとさらに多くの情報が見られます。


f:id:takobunex:20200728212848j:image
ARを使って、今いる場所に重ね合わせて情報を表示することもできます。撮影時には、伊丹→鹿児島、関西空港→鹿児島の便が確認できました。


f:id:takobunex:20200801210045j:image

現在地付近だけではなく、世界各地の情報を見られます。こちらはアメリカの上空。飛行機やヘリのマークに交じって、謎の気球の姿がありました。


f:id:takobunex:20200801210050j:image

Project Loon。調べてみると、たくさんの気球に中継装置を載せて成層圏に浮かべることで、設備が整っていない地域でもネットにアクセスできるようにする研究でした。Google系列で、次世代技術を開発する「X社(Google X)」のプロジェクト。なんだかロマンがある話ですね。

 

このアプリでは、政府専用機や空中給油機、航空機メーカーの実験機などよ表示されることがあります。過去には日本国政府専用機や、アメリカ大統領専用機も表示されたとか。

出現確率は低そうですが、アプリを開いたときに出会えるのを楽しみにしています。

 

専門的な知識がなくても、飛行機を追い掛けると新たな発見が多くて楽しいです。これからも空き時間に遊ぼうと思います。