たこぶね日記

貝殻の外へ触手を伸ばそう。雑記ブログです

ミンティア じゃばら味で邪を祓おう

先日、家族からこんなものをもらいました。


f:id:takobunex:20191220235003j:image

ミンティア じゃばら すっきり柑橘風味

私は柚子やすだち、シークワーサーの類が好きなので、今回もパッケージを見て気になりました。


f:id:takobunex:20191220235012j:image

50粒入り。和歌山県北山村産の発酵じゃばら粉末を使用しています。早速調べてみると、じゃばらはミカン属の柑橘類の一種で、邪を祓うことから名付けられたそうです。


f:id:takobunex:20191221000440j:image

薄い緑色のタブレット

口に入れると爽やかな風味でした。ミントのようにヒリヒリすることはありませんが、しばらく後味が残ります。

1製品(50粒)あたり125mgのビタミンCが入っています。時々これを食べて手洗いうがいをして、邪を祓う……というか風邪を防ごうと思いました。